忍者ブログ

2024/04/28 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/02/09 (Tue)
「【告知】クラシックギター コンサート(10'02/20)」
Comments(1) | TrackBack() | コンサートレポート
さて、そろそろソロコンサートが控えておりますので、そちらの話題を・・・。

スペイン風居酒屋グラナダにて、
「藤原盛企 クラシックギター コンサート」があります。

「ソロコンサート」と言っても(大変失礼ながら)狭い居酒屋ですので、あまり立派なものではありませんが・・・(汗
しかし、関西の多くのギタリストが利用している居酒屋です。
やはり、いちギタリストとして出演は欠かせません。

前回は2009年5月30日(ブログサボり中)ですので、かれこれ9ヶ月ぶりの出演です。
ちょっと前に記事にしましたが、前回のコンサートは少々出来が悪く、凹んでしまった経験があります。
お客様が少なかったのが唯一の救いだったります。(笑)

現在リベンジに向けて練習中です。

以下に演奏予定曲目と一言載せておきます。
「魔笛」の主題による変奏曲/F.ソル・・・10月のGENコンサートにて演奏。今回は序奏抜きです。
エチュードNo.7/H.ヴィラ=ロボス・・・こちらも10月に演奏しました。
エチュードNo.6/A.バリオス・・・とある事情で練習中。
郷愁のショーロ/A.バリオス・・・上に同じ。
5つのバガテル/W.ウォルトン・・・最近あまりやってなかったので、抜粋するかも?
カンツォネッタ/F.メンデルスゾーン・・・弦楽四重奏より。オリジナルの楽譜を元に編曲・転調したもの。
タランテラ/M.C=テデスコ・・・またコレか・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ

ちなみに本番は15分~20分を2ステージなので、全部は弾けませんし、上に書いてない曲を演奏する可能性もありです。
当日の様子をみて決めようかと思います。
PR

2009/03/29 (Sun)
「コンサート情報」
Comments(1) | TrackBack() | コンサートレポート
ご無沙汰しております。( ̄∠  ̄ )ノ


やはり定期的に更新しておかないと、存在を忘れられてしまいかねないのでそろそろ更新再開です。
いつまで続くか知りませんが・・・( ̄ー ̄;

今日はとりあえずウォーミングアップがてら、今年度のコンサート情報を掲載する事にします。

まずは来月19日(日)
前回の更新でも告知しましたが、
「中川ギター教室 発表会」
があります。

ちなみに去年のレポート→http://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/121/


それから色々あって
次は5月30日(土)

スペイン風居酒屋グラナダにて、
「藤原盛企 クラシックギター コンサート」があります。

前回(昨年8月9日)に演奏させてもらって以来行っていないので、場所とかあまり覚えていないのですが、そろそろ確認も兼ねて一度行っておいたほうがいいような気がします。

ちなみに前回の→http://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/198/


次は6月7日(日)

「清見台ギター教室 Concert Series Vol.8」

ようやく日程が決まりました。
副題は今の所未定。わざわざ決める必要はありませんけどね(笑)
近いうちにチラシ等もアップしますので、今しばらくお待ち下さい。


とまあこんな感じです。

コンサート頑張ります。(ついでにブログ更新も)


2008/12/23 (Tue)
「清見台ギター教室 Concert Series Vol.7"クリスマスコンサート"(08'12/23) 」
Comments(0) | TrackBack() | コンサートレポート

今更ながら、先日のコンサートレポートです。
清見台ギター教室 Concert Series Vol.7"クリスマスコンサート"
ちなみに現在大晦日w
日付いじってます。


まずはアンケート結果。
恒例ですが質問内容は6つです。
1.今回の催しを何でお知りになりましたか?
2.コンサート開演の曜日・時間についてご都合の良い時間がありましたらご記入下さい。
3.本日の演奏で最も良かったと思うのはどれですか?
4.今後のコンサートで聴きたい曲がありましたらご記入下さい。
5.現在はお飲み物サービスしております。他にご希望のサービスがございませんか?
6.その他コンサートについて、ご意見・ご要望・ご感想等自由にご記入下さい。


皆様思い思いのご感想を記入して頂きましたが、
中から今後思案してみたいご意見を載せます。

・照明でライトアップ
簡易ピンスポを用意してみようと思います。

・演歌が聴きたい
今まで何度かプログラムに組み込んだような覚えがあります。
今回はクリスマスコンサートだったので入れてませんが、また次の機会に・・・という事でお願いしたいと思います。その時はチラシにも記載します。

・生徒参加制
流石に発表会風にする程の余裕はないと思います。(キャパ的に)
ただ、現在発表の機会があるのはクラシック・フォークギター(ソロ)限定なので、他の楽器の方(エレキ・ウクレレ)の為にもこの様な機会は用意したい所です。
メインイベントの前に1~2名参加という感じで考えてみようかと思います。

・(+何円かで)ケーキサービス
なんせ会場は喫茶店ですので、可能だとは思いますが、
この意見自体が極稀にしかありません。
もう少し需要があれば採用する方向で思案したいと思います。

・ゴンチチが聴きたい
・ブルース系が聴きたい

以前からこの意見はわりとありました。次回あたり演奏します。
でもゴンチチの曲て7~8年前のCMのやつしか知らないんですケド?
まあそれでいいか。



そして今回はなんと写真アップ!
順番にどうぞ。
2重奏

基本的にコレがメイン。
ギター2重奏オリジナル曲ばかりだとジャンルが偏ってしまうので、2人で順番に編曲したものもなるべく演奏するようにしています。

で、次回は僕の番。
さて、何をアレンジしようか??

藤原ソロ

本番1週間前から仕込み始めたクリスマスネタを2曲。
バッハ「主よ人の望みの喜びよ」とか。
「クリスマスコンサート」と銘打ったので頑張ってみましたが、後で出演するソリストにおいしい所を持っていかれる事になる。


西田ソロ

ばっちり仕込んだ曲を1曲。
グラナドス「スペイン舞曲5番アンダルーサ」
「クリスマスコンサート」という名などには決して縛られないフリーダムな彼は、ド派手な曲でおいしい所を持っていきました。
ちなみに3番のアンケート結果から「これが1番良かった」との事。
なんだか今回は敗北者の気分だorz


さて次回のコンサートは
清見台ギター教室 Concert Series Vol.8~副題未定~
2009年6月の土曜日を予定。
詳細は後日アップします。
 


2008/11/15 (Sat)
「グラン・ソレイユコンサート(08'11/15) 」
Comments(0) | TrackBack() | コンサートレポート
とりあえずデモ演奏終了のお知らせ。
素っ気無いケド、正直言うことないんです(笑)


演奏自体は全体的にそこそこウケてた感触がありました。
お陰で今週はいろいろ忙しくなりましたが、まあ良かったんじゃあないでしょうか?(適当)
結果オーライってやつ??

でも結局、どこらへんがグラン・ソレイユなのかはっきりしないコンサートでした。
もしかしたら会場「サニー」コートとかけてソレイユかなあ??


少し話しは変わりますが、
今回の演奏で最も重宝したものがコチラ

今まで何度かデモ演奏をやりましたが、どの会場でも周囲の雑音は凄まじく、普通のマイクではなかなか大音量を得られませんでした。
過去のコンサートレポートでもそんな事言って嘆いていたような気がします。

というわけでコチラ(←)の出番となりました。

パッと見普通のクラシックギター。
ちなみに借り物。



コレじゃいつもと何が違うのか良くわからないのでもう1枚
いわゆるエレアコ(エレキアコースティックギター)です。
一般的にアコースティックギターと言うと、フォークギターを指す事が多いので、とりあえずエレクラ(エレキクラシックギター)とでも呼ぼうか?
エレガット(エレキガットギター)と呼ばれる物はあるけど、断じてこれはガットギターではない。

これを使う事で音量問題は一気に解決。
今回は前代未聞なスムーズさで、音量チェックも完了。

中にマイクを仕込んでいる為か、良い生音が出ているとは言いがたいけれど、ここまで簡単に音量up出来るのなら1台用意していても悪くないような気がしました。

コチラは借り物だし、今後の営業用に1本買っておこうかなあ??

2008/11/11 (Tue)
「【告知】中川ギター教室ミニ発表会 」
Comments(0) | TrackBack() | コンサートレポート
今年もあります。

ミニ発表会

日時は11月30日(日)
午後2時くらいから開始予定です。

参加希望の方は、各講師までご連絡下さい。





<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>