忍者ブログ

2024/04/26 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/06/15 (Tue)
「音が動く」
Comments(2) | TrackBack() | 漫画コーナー
難聴の橋本結亀さんによるギター教室漫画コーナー。
第10回
「音が動く」
(画像クリックで拡大します。)
manga10.jpgビブラート。厳密には、ヴィブラート。
ですね。
ただ、これは僕がレッスン中にたまたま「ビ」と書いた記憶があります。
当然普段から「ヴィ」を使ってますよ。たまたまですよ。

それよりも問題は、タイトルにもなってる「音が動く」
ハイ。これも言いました。ってか書きました。
脳内の藤原単語辞書から咄嗟に出てきた単語がこれだったもので、つい。

まずは、訂正です。
音楽之友社の「新音楽辞典」より
ヴィブラートとは・・・?

vibrato(伊)
(震えた)と言う意味で、音の高さの微々たる動揺をいう。
同じ音の急速な反復であるトレモロとは区別する。
声楽、また多くの楽器の演奏で普遍的に行われている技巧である。
弦楽器のヴィブラートは弦上の指の急速な振動によって得られ、サクソフォーンなどの管楽器においては、ある種のブレス・コントロールによる。
声楽におけるヴィブラートの過度の使用は嫌悪すべき欠点となる。

「動く」よりも「振動する」とか「揺れる」とか「震える」の方が良かったです。ハイ。「動く」はないわ。
僕でも妄想ワールドへ1泊2日の旅に出ますよ。
そもそも動いているのは手だし。

ところで橋本さんは、この説明で理解出来るのか?
音を知らない方にこの説明は少しイメージが難しいような気がします。

という訳で、今回も藤原式説明会をやります。

体験談ではありませんが、ヴィブラートの擬似体験になると思います。多分。

方法①
まず「あーーーーーーーーーーー」と声を出す。
大きくなくて可。音程は出来れば低めで。
声を出しながら、手のひらで開いている口を「塞ぐ」→「離す」を繰り返す。
その繰り返しを出来るだけ早く行えば、ヴィブラートっぽい。

方法②
右手の人差指と親指の間を喉に当てる。
そのまま喉を連続して叩く。(軽く、且つ早く。)
その状態で「ワレワレ ハ ウチュウジン ダ」と言う。
これもヴィブラートっぽい。

何だか改めて説明するとなると、やはり難しい。そして恥ずかしい。
難しいのは、仕方がないとして、
恥ずかしいのは、こんな方法しか思いつかないのが原因に違いない。

他に良い体験方法募集です。
いざ考えると意外と難しいですよ。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by 結亀  2010/06/16 18:01
妄想ワールドへようこそ(謎)

ヴィブラートって、もしかして
携帯とかのバイブ(ヴァイブ?)のお仲間ですか?

方法①②とも試してみました^^
うう~ん、ちょっと難しいです・・・

高速道路をけっこうなスピードで走ると
アスファルトの継ぎ目(?)が連続しているところで
リズミカルな振動が伝わって来る・・・あんな感じ?

方法②は、つい最近、友達(40代)に教えてもらった遊びです。
・・・面白さが判らなくて撃沈したんですけど(笑)
先生の年代でも、同じ遊びをされてたんですね^^
Re:無題
>携帯とかのバイブ(ヴァイブ?)のお仲間ですか?
夜中に「それだ!!」と大声をあげてしまった・・・。
〔振動〕vibration; 〔声などの震え〕(a) vibrato
だそうです。
ヴァイブレーション(バではない)は、vibrationって書くのか。
振動と言う意味ではまさしくこれですね。

>高速道路をけっこうなスピードで走ると
>アスファルトの継ぎ目(?)が連続しているところで
>リズミカルな振動が伝わって来る・・・あんな感じ?
その継ぎ目が3m間隔になれば、ヴィブラートっぽくなるのではないかと思います。

>方法②は、つい最近、友達(40代)に教えてもらった遊びです。
>・・・面白さが判らなくて撃沈したんですけど(笑)
>先生の年代でも、同じ遊びをされてたんですね^^
いえいえ。実は世代が若干違います。
子供の頃、昔のテレビ番組を紹介する番組で見た覚えがありますから。
喉を叩いていると、口からでる息が振動しませんか?
声楽の人は、この振動に似たものを意図的に出せたりするようです。
2010/06/17 01:17
2. posted by 結亀  2010/06/18 09:32
>いえいえ。実は世代が若干違います。
>子供の頃、昔のテレビ番組を紹介する番組で見た覚えがありますか
>ら。

テレビ番組でしたか(^^;
実は私の身の回りでも、
「ワレワレ ハ・・・」という遊びをしていた記憶がないので、
先生がご存じなのを、ちょっと不思議に思ったんです。。


>喉を叩いていると、口からでる息が振動しませんか?

う~~ん、判らなかったです;;
振動を感じる前に、咳が止まらなくなって断念しました(笑)
(強く叩きすぎ?!)
Re:無題
>振動を感じる前に、咳が止まらなくなって断念しました(笑)
>(強く叩きすぎ?!)
ご名答です。やり過ぎです(笑)
コツは軽く小刻みに。より小刻みにすると、きっとウチュウジンの様に成れます。

あと、例の素材確認しました。
正直先にブログで公開したいと思う程のクオリティです。(2件とも)
完成が待ち遠しいです。
後は当人との相談のみですので、明日(ってか今日ですね)にはご連絡します。
2010/06/19 02:39

コメントを投稿する






<< これに決めた。今度こそやってやる!  |  ホーム  |  コンサートチラシ出来ました!! >>