忍者ブログ

2018/07/22 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012/01/27 (Fri)
「クラシックギターフェスタ2012開催中」
Comments(1) | TrackBack(0) | ギター教室
本日1月27日から29日まで、島村楽器奈良店にてクラシックギターフェスタが開催されております。

仕事ついでに遊びに行って来たので写真を少し掲載。
奈良県下最大級との事ですので、結構な量のギターがあります。
 














適当に写真を撮ってみました。
国産ギターは
辻渡
黒澤哲郎
横尾俊佑
アストリアスといったところです。

海外産は

ホセ・ラミレス
ケネス・ヒル
ポール・ジェイコブソン

カール・ハインツ・ルーミッヒ
マリアーノ・テサーノス
等名器が多数。
あと島村楽器オリジナルブランドのレイモンドも。
どうでも良い話ですが、レイモンドは20万~30万程度の楽器ならそこそこ良い物が多いです。


フェスタで試奏した結果、オススメのギターを少し紹介します。
1本目はポール・ジェイコブソン。
表面が杉単板。
横、裏がハカランダ単板。

ここでの価格は1,890,000円。
今回のフェスタの中では最高値なので当然と言えば当然ですが、良い楽器です。
同値段帯のギターと比べても決して見劣りはしないと思います。


もう1つは辻渡 グランスプレマ。
表がドイツ松単板。
横と裏がハカランダ単板。

ここでの価格は945,000円。
これも同じく、この値段でこの音ならかなりお買い得です。



まあ両方ともお買い得と言っても気軽に買える値段ではありませんが。
僕自身1年半前に買い換えたところなので、とてもそんな余裕はありませんですよ。タイミングさえ良ければ(金銭的な意味で)、手を出していたかも知れません。

近隣の方やご興味のある方は是非一度立ち寄ってみて下さい。
 
PR

2010/06/29 (Tue)
「15年前?あまいっすよ。」
Comments(0) | TrackBack(0) | ギター教室
今日某大型家電ショップに行きました。
エアコンの宣伝で
「今のエアコンを使えば、15年前のエアコンと比べて電力を80%減らせます。(要約)」と。

へえ。と思いとりあえずエアコンを見てたのですが、ふと気付いた事が。
「・・・あれ?うちの(教室の)エアコン(↑)って何年前のやつ??15年前程度の騒ぎではないような・・・」

僕が生まれる1年前に買ったやつという話を聞いた事があったので、逆算。
・・・26年前??

うわあ、古ー。
いい加減買い替え時かな?と思いましたが、冷静に考えるとまだ動いていた気がする。

試しに帰宅してから電源つけてみました。
何とか動いてる・・・。のか?
僅かに効きが弱いような気がするけど、特に問題ないレベル。
ただ3時間ほど連続して使うと、更にちょっと弱くなる。

でも教室として使わない時は、一切使わない。
つまり人が連続して来ている間だけ動く事が出来れば良い。

と考えると不要かも知れません。
これから様子を見て、今年の夏を越せそうになければ、買い替えの方向で。

2010/06/20 (Sun)
「「ホームページ掲載用(西田教室編)」」
Comments(0) | TrackBack(0) | ギター教室
とりあえず今日は西田教室へ。
ホームページ掲載用写真の撮影です。
撮影は予想以上に難航中ですが、まあ今月中には何とかなります。(当初は今週中には変更完了の予定)
前回と同じく画像サイズはこのくらい(←)になります。
他にも色々変更点があるので、そろそろいじっていかないと・・・。
(↑)いつの間にかアイバニーズの7弦ギターを買っていた西田先生。
いいなあ。うらやましい。

うらやましいと言えば、これ。(↓)
どれだけ入賞してんだコノヤロウ。

僕の方も入賞経験はありますが、何故か今まで楯とかトロフィーはもらった事がない。全部賞状。
僕が入賞した事のあるコンクールは、優勝しないともらえないらしい。
賞状は今のところ・・・5枚。かな? 少なっ!

西田教室はこんな風に記念品を飾ってあったり、賞状もマメにかけてあったりと最近良い雰囲気の教室になってきました。
(今回更新予定の画像には写りませんが・・・。)

いかにも「腕の良い現役プレイヤーがやってます。」って印象の教室です。


2010/06/09 (Wed)
「ホームページ掲載用(橋本市紀見ヶ丘教室編)」
Comments(0) | TrackBack(0) | ギター教室
今回は橋本市紀見ヶ丘教室の写真。

4月からウクレレのグループレッスンを受講開始された奥様3人です。
完全に抜き打ち撮影です。
ホームページにもこのくらいのサイズで掲載予定なので、おそらく個人特定にはなりません(笑)ご安心(?)下さい。

ちなみに、このグループレッスンには他の生徒さんも追加参加可能です。
まだ初心者グループですので、タブ譜での旋律演奏とコード習得をメインにレッスン中です。初めての方でも安心して参加出来ます。

当然、個人レッスンの方もいらっしゃいます。

現在小学生でエレキギターを受講中です。
同じく抜き打ち撮影です。
橋本市紀見ヶ丘教室では、レッスン受講楽器のバランスが非常に良い気がします。なんでかなあ・・・?土地柄??

藤原教室はクラシックギターばかりなのに・・・。
と思ったので、ちょいと調べました。

(現在指導中の種類別割合)
クラシック 44%
フォーク 20%
エレキ 24%
ウクレレ 12%
現在僕が指導している生徒さんの割合。やはりクラシックが半分近い。
いつの間にかフォークとエレキの割合が逆転している事にも驚き。
少し前まではフォークギターが結構多かったような気がします。
あと、開講場所によっても集まりやすい楽器が違う事もあります。


写真の話から逸れてしまいました。。。
さて今回撮影した写真は、今月中にホームページ用に編集して掲載予定です。
写真撮影は今週中には終わりそうです。あと3名程かな。

2010/06/08 (Tue)
「ホームページ掲載用(藤原教室編)」
Comments(0) | TrackBack(0) | ギター教室
ついついサボってしまいましたw
やる事多いと、どうも後回しになってしまって・・・悪い傾向です。
すいません!

では、ホームページ用写真公開。
とりあえず、こんな感じです。
やはり前の部屋のほうが広く感じます。
というか実際広いです。

これでも広く見えるように撮影しましたが・・・(汗
少し妥協してます。

生徒さんの写真も交換します。
以前のアンケート結果を参考に、西田先生による抜き打ち撮影となりますので、お楽しみに!(?)

明日は橋本市紀見ヶ丘教室編です。
既に撮影済みです。



あ、ついでにこれも。
newlessonroom4.jpg藤原教室の象徴(笑)

画像クリックで拡大可。

と言ってもあまり大きくない。




 |  ホーム  |  次のページ >>