忍者ブログ

2018/04/27 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/07/20 (Tue)
「ホームページの横幅」
Comments(0) | TrackBack(0) | HP製作奮闘記
ご無沙汰してます。

ホームページの方の変更で、色々やる事があってこちらが少々疎かになりました・・・orz
新しいページは大方出来ましたが、まだアップロードしてません。

以前から、極一部の方のPC環境では「文字がずれて上手く表示されない。」となっていたようで、この際そちらも調整してます。

dispray.jpg左の図はここ数ヶ月のウェブサイト訪問者のPC解像度環境です。
(画像クリックで拡大)
解像度別に表示されています。(横幅×縦幅)
現在のホームページは、横幅を固定していない為、表示スペースが狭いと文字がずれたりするようになってますので、今回の更新で固定します。

既にほとんどの方が横幅1000px位はあるようですので、とりあえず1000前後に固定します。
現在の僕のモニタが1920x1080x32bitなので、少し大きめに作り過ぎてました。

1000より小さい方は横スクロールバーが出る状態になります(ほとんどいらっしゃらないと思いますが。。。)ので、少々面倒になってしまいますが、ご勘弁を・・・。
ちなみに一部のページは既に対処済みです。
明日には変更完了します。

余談ですが、表の一番下。
2560×1440の人がいる。でっかいなあ。
PR

2010/07/15 (Thu)
「そろそろ休暇に入ります。がその前に。」
Comments(0) | TrackBack(0) | HP製作奮闘記

そろそろブログ休暇期間に入ります。
来週くらいからかなあ?
色々洒落にならない事態なもので。

まだALギタースクールのHPをいじらないといけないのですが・・・。
↓赤丸に注目。
まだ表示テスト中ですが、
こんなノリで、ALギタースクールのHPは少しずつ変化します。

絵については、また後日詳しく紹介していきます。
ここの常連さんなら何となく想像出来ると思いますが・・・(汗

←ALギタースクールリンク
 


2010/07/04 (Sun)
「いつの間に・・・!?」
Comments(1) | TrackBack(0) | HP製作奮闘記
実は当HPはアクセスカウンターが2つ付いております。
一つ(←上)はHPのトップ(http://fujiwaristis.houkou-onchi.com/)に。
もう一つ(←下)はこのブログに。

そもそもブログは、HPを作った後に用意したコンテンツです。
(なんかHPだけだと面白くないかな?なんて考えた後の苦肉の策でした。未だにブログタイトルに(テスト試行中)と書いてあるのはその名残です。いい加減直さないと。)
どちらのカウンターもゼロからカウントスタート。
ということは上の方が先にカウントしているはずです。

が、7月4日現在。
上:6630
下:6662

!?逆転してる。

どうしてこうなったのでしょう?
ブログ開始当初は1800程の差があったような気がするのですが・・・?

確かにブログのような変化の少ないメインHPですが、まさかこれほどのアクセス差が出てしまうとは思いませんでした。
あきらかにブログの方にアクセスが集中してます。
漫画か?漫画効果か!?

出来ればブックマーク等はhttp://fujiwaristis.houkou-onchi.com/のページにして頂けるとありがたいです

m(-_-)m

ブログ以上にしょうもない情報ばかりですケド・・・(; ̄ー ̄A

2010/06/27 (Sun)
「色々やってます。」
Comments(0) | TrackBack(0) | HP製作奮闘記
ここhttp://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/333/での話。

もう直ぐ期限の今月中。。。orz
写真であったり、地図であったりと素材は集まりましたので、
ようやく本日より、更新をはじめています。

今月は後3日。

まあ「教室の様子」と「交通アクセス」は無事に出来上がります。


もう一つ、ここhttp://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/329/での話。
ウイルス関係の問題で「アップロード方法を変えないといけない」とありましたが、これも本日解決しました。

「FFFTP」をやめて、「FileZilla」に変えたのですが、
FileZillaは「ログイン時のパスワードをPCに平文で保存する」というトンでもない、仕様になってます。
これでは簡単に読まれてしまうような・・・?
てか、どちらかと言うとこれの方がウイルスに弱くないですか??

というわけでパスワードは"保存せず"
脳内保存です。


あとついでに・・・。

今週は色々忙しく、少々サボってましたがそれもその筈。
水曜日夕方に当ホームページより演奏依頼を頂きました。
で、今日がその本番(笑)

本番近っ!時間ない。
で、木・金曜日の空き時間を使って選曲や道順検索、土曜日に楽譜のコピー(とあと練習)。

いやあ。忙しかった。

京都のお寺に行ったので、実は写真を撮ったりゆっくり見学したりしたかったのですが、別の仕事(レッスン)が残っていたので、高速道路をぶっ飛ばして帰宅。

で、今に至ります。

往復およそ4時間。
京都は高速使えば結構近いなあ。
(↑既に距離感おかしいですwレッスンは遠いところばかり行ってるので、遠距離に慣れすぎた・・・)

今回は演奏だけでなく、お話も・・・。という事でしたので、随分和気藹々とした楽しい時間でした。

-------------------------------
「演奏依頼承ります。」
ギターのソロ演奏希望の方
http://fujiwaristis.houkou-onchi.com/mail.html
よりご連絡下さい。
どのような曲を希望しているか、書いていただけると有難いです。
ソロ以外(デュオ・トリオ等)でも、または歌・旋律楽器の伴奏も可能です。

ついでに、
西田先生とのデュオ演奏希望の方は
http://guitarpqpqschool.yu-yake.com/mail.htmlより。
-------------------------------

2010/06/18 (Fri)
「だから今度こそやると(・・・以下略)」
Comments(0) | TrackBack(0) | HP製作奮闘記
map4.gifどうやら今回のやる気は本物みたいです。
(ホームページ自体は一切変わってませんが・・・)
本日の製作物
「橋本市紀見ヶ丘教室」へのアクセスマップ。
本当は林間田園都市駅からの地図にしたかったのですが、サイズが大きくなりそうなので、却下しました。
A地点が国道371号、高野街道からの地図。

そしてB地点が「喫茶TONTON」なのですが・・・。
既に記載されてるし・・・。まさかグーグルに記載されている程のお店だとは・・・。

あと赤字で最寄のバス停も追記。
ここから徒歩で5分ほどかと思います。

現在ここの教室の生徒さんは、近隣住民の方が大半です。
他の方はバスやお車で来られているので、需要を考えるとこの書き方が一番良さそうです。
目印等も特に記載する必要がなさそうでしたので、今回は意外と楽に作れました。

あとは、「清見台近隣センター教室」か・・・。

ここは清見台住民なら必ず判る。
問題は車の方と、駅から徒歩の方用にそれぞれ別々の地図が必要な点。
清見台の方なら判ると思いますが、駅から徒歩で清見台に入るには、車が通らない道を進むと結構近道になります。
でも殆ど登山みたいなものなので、バスのご利用をお勧めしますケド・・・(汗




 |  ホーム  |  次のページ >>