忍者ブログ

2024/04/24 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/02/02 (Tue)
「自由に、そして次第に幅広く・・・。」
Comments(0) | TrackBack() | ギター教室
透過していないバージョンのバナーも作ってみました。
拡張子変えただけですが・・・。
ALギタースクール-バナーこれでこの記事内では正常に表示されるでしょう。
「清見台ギター教室」と表示されているサイトもだんだん減ってきました。
まだまだ完全ではありませんが、これからも順次変更願いさせて頂きます。

 さて、何故「AL」ですか?と思われる方も多いハズなので、今日は教室名について語ります。

生徒の中にも未だ「ALって何の事ですか?」等と質問が・・・。
先週中に全員にプリント配布したはずですけど?
配布物は自分でキチンと確認するように。

既にウェブサイトの方に説明もしておりますが、またしても引用
---以下引用---
「AL」とは、楽語である「Ad Libitum」(自由に)と「ALlargand」(次第に幅広く)の意味を兼ね、この2つの楽語から「A・L」を抜粋し教室名としました。
教室名称は変わりますが、どちらも当教室開講当初からの信条であり、指導方針でもあります。
------------------
↑に簡単に書いておりますが、もう少し詳しく説明すると、

●Ad Libitum(アド・リビトゥム)
ラテン語
意味は<自由に><随意に>
ちなみにアド・リブとは(Ad Lib.)と書き、Ad Libitumの略語です。
演奏者の自由に任せる指示として使用します。

●allargand(アラルガンド)
イタリア語
意味は<次第に幅広く>
次第に遅めながら強く演奏する指示です。
クレッシェンドしつつリタルダンドすると言う事です。

以上2つの楽語からAとLを抜粋しました。
「AL ギタースクール」で検索すると、
どうしてもアル・ディ・メオラhttp://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/10/が引っかかる点に少々不安がありますが、まあそのうち検索で見つかるようになるでしょう。

せっかく教室名を変えるのだから良い名前にしよう
と、西田先生と色んな名前を考えました。
この忙しかった年末、名前を考えるだけに5時間以上使ってしまったのは、少々時間が勿体無かったです・・・。

ホームページ更新が遅れた理由その2です。

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< Tarantella,Op87b(M=C.Tedesco)  |  ホーム  |  "祝"AL(アル)ギタースクール開業 >>