忍者ブログ

2024/05/05 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/02/26 (Fri)
「Dugain Pick」
Comments(1) | TrackBack() | 音楽ネタ
今日は再び変わったピックの紹介です。










Dugain Pick(デュガン・ピック)と呼ばれるこのピックは
フランスのモダンジャズプレイヤー、ジャン・シャルル・デュガンがピックを研究し続けた結果完成したピックです。
とにかく高いのが特徴(1200円)

ちなみに1枚1枚手作りです。
イングヴェイ・マルムスティーンhttp://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/108/
アル・ディ・メオラhttp://fujiwarist.blog.shinobi.jp/Entry/10/
エリック・クラプトン
サンタナ
ジョン・スコフィールド
マイク・スターン

等の多くのギタリストが利用したとか書いてます。
(実際使っている映像は見た事無いけど。)

「自然素材で奏でられるサウンドは絶妙な音質で、一度使うとやめられなくなる麻薬のようなピック、それがデュガンピックです。」

とも記載されてます。

指にフィットするように設計されている点や、手作り木製である事により普通のピックとは一味違う仕上がりとなってます。ピックに悩んでいる方(で、その上経済的に余裕のある方)は一度試してみると良いでしょう。

※使用上の注意※
ピックは消耗品です。経済的に余裕がないと、だんだん磨り減る毎に悲しくなってきますので、愛用するには注意が必要です。

コレを買った当時(高校2年)の、周囲のギタリストからは少々不評だった覚えがあります。
なんでも分厚いと早弾きがやりにくいとかそんな理由でした。
当時は結構薄くて小さいピックを使っていた人が多いような記憶があります。

個人的には別に悪いとは思いませんでしたが・・・。






余談ですが、ちなみに現在は全く使っていない。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by X  2010/02/27 17:07
友達がそれ持ってましたww
あんまり普通のと変わらんらしい・・・orz

Re:無題
Xさん。
はじめまして。初コメントありがとうございます。
常に話題に統一感のないブログですが、これからも宜しくお願い致します。

>友達がそれ持ってましたww

今回紹介したものは木製ですが、他にも牛骨や石で作ったものもあるようです。また、最近ではオリジナルのデュガン製品はあまり見かけませんが、デュガンタイプと呼ばれるものも市場に出回っているようです。
他の素材にも少し興味がありますが、値段が・・・。

>あんまり普通のと変わらんらしい・・・orz
僕自身(値段的にも)やはり普通のピックが良いかな、と思うときは多々あります。
木製は普通のピック(ナイロン製等)よりも消耗が激しい点・ご友人が実際そこまで違いを感じない点等からして、本稿にもありますが、愛用するには不向きなピックである事は間違いないでしょう。

個人的には結構違いを感じましたが・・・。現在使ってないのは、まあ趣味の問題(とあと値段の問題)です。
2010/02/28 00:28

コメントを投稿する






<< リンク追加です。  |  ホーム  |  スピーカー換えました。 >>