忍者ブログ

2024/04/27 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/05/08 (Sat)
「第41回 クラシカルGC-本選(少しだけ)-」
Comments(0) | TrackBack() | コンサートレポート

本選は17時30分から予定していたようですが、実際は(多分)18時くらいからの開始でした。
何やら予選通過者決めるのに時間がかかった模様です。
「ああ、やっぱり・・・」等と思いながら控え室で待機してました。

本選出場者は合計6名です。
で、出番は5番目。
本選は一人当たりの演奏時間が長いので、1番手とトリとでは随分出番までの時間に差があります。
5番目ともなると、もう殆ど最後みたいなもので割とゆっくり出来て何よりでした。

予選と違い、本選は課題曲と自由曲があります。

課題曲:ソル作曲/「魔笛」の主題による変奏曲
自由曲:ウォルトン作曲/5つのバガテル

以上2曲を演奏する事になりました。

魔笛がおよそ8分、バガテルが16分ちょいなので合計25分程の演奏です。
予選の際もちらっと書きましたが、
個人的には、やはりスタミナ面の問題が多々ありました。

バガテルを弾き始めてそろそろ2年程になりますが、本番では未だに最後までまともに弾けた覚えがありません。適度に休みながら演奏しないと5つ全部弾けません。

折角の自由曲なのだから、少しでも安全に弾ける曲を選べば良かったかも。

まあ他にも演奏に問題ありな面もありましたが・・・。


今度コンクールに出る時は、もうちょっと安全な選曲しようかと本気で思いました。

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 結果と打ち上げ  |  ホーム  |  第41回 クラシカルギターコンクール(10'05/03) >>