忍者ブログ

2024/03/28 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/02/07 (Thu)
「Michel Camilo&Tomatito/SPAIN」
Comments(0) | TrackBack() | お気に入りのCD
本日の一枚。
ちょっと番外編。

少しクラシックから外れてみました。

Michel Camilo&Tomatito
SPAIN
spain.jpg
実はコレ、数年前にジャケ買いしたアルバムです。

衝動買いにしてはかなり「大当たり」なアルバムです。

編成は「ピアノ」&「フラメンコ・ギター」。
自分のCDコレクションの中では大変稀な存在。
ですが、かなりのお気に入りですので
この度紹介させて頂く事となりました。



1. Spain Intro
2. Spain
3. Besame Mucho
4. A Mi Nino Jose
5. Two Much/Love Theme
6. Para Troilo Y Salgan
7. La Vacilona
8. Aire De Tango

そもそもこのアルバムのタイトルになっている「SPAIN」は、
言うまでもなくチック・コリアの名曲。

当時この「SPAIN」をいろいろ聴き漁っている時に出会った一枚でもあります。
ユニークなジャケットにも購買意欲をそそられましたが、
もっとも気になったのが一曲目。

「Spain Intro

「あの名曲にイントロなんてあったのか??」と思いながら購入。

いざ箱を開けてみると・・・・。
このイントロはどこかで聴いた旋律です。











いや、
どこかで聴いたなんてもんじゃない!










かなり聴きまくった「アランフェス協奏曲第2楽章」でした。









こんなところでも使われるとは。
「アランフェス」はやはり名曲だと言うことでしょうか?

少しがっかりしながらもゆっくりCDを堪能します。

するとイントロのゆったりとした曲調から一変して、ラテン風味な2曲目「SPAIN」メインに入ります。
「イントロ」として使われたアランフェスですが、こうして聴いてみると意外といい味を出している事に驚きです。


そしてこの「SPAIN」がまたいい!!
ピアノ&フラメンコ・ギターの編成での演奏は、
皮肉な事に、本家チック・コリアの演奏よりもスペインという国家を連想させてくれます。



またこの曲の他にもアルゼンチン・タンゴの名曲を織り込んだりしていて、バリエーションも豊富です。

演奏技術の方は・・・と言いますと。

なんかヤバイです。


ヤバイと言いましてもギタリストのトマティートは、(自分がギタリストだということがあってか)あまり衝撃的ではありませんでした。それでもかなりの演奏能力の持ち主です。またフラメンコ・ギター独特の音色が情熱的でロマンティックです。

問題はピアニスト・カミロでした。
これほどのリズム感で演奏するピアニストは初めてでした。
指も動く!動く!!

超絶技巧系かな??
なんて思いきや、アルバム終盤ではかなりしっとり歌わせてくれます。

クラシック・ピアニスト以外で気に入った、数少ないピアニストの一人です。

このアルバムは、あまりインスト系の音楽を聴かない方も結構楽しめそうです。
ドライブのBGMなんかにも、もってこいでしょう。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 無理やり更新!!  |  ホーム  |  ┐( ̄ヘ ̄)┌  >>