忍者ブログ

2024/04/19 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/12/17 (Mon)
「心霊体験 ~序章~」
Comments(0) | TrackBack() | 【閲覧注意!】奇妙な体験

今日とある友人に会った。

わりと古い友人で、中学時代くらいからの知り合いである。
別に会う約束をしてあったのではない。
本当にたまたま会っただけなのだが、そんな事はどうでもいい。

いろいろ話して入るうち、この友人と「心霊現象」の話になってしまった。
それ程親しい友人ではなかったので、今からする話をその友人にはしていない。

ただ、友人と「心霊現象」について話した事で、どうしても昔の体験を思い出してしまった。
やはり人間は思いついた事は口に出さないといけないように出来ているらしい。
ブログとしてここに書く事にした。
相変わらず、音楽には関係の無い話で申し訳ない。
でも誰かにこの話をしないと何か気分が悪い。
便意を催してるのに、トイレに行かないようなものである。

いや、汚くて失礼・・・。
















---------------------------------------------------------
まず本題に入る前に、僕が「心霊体験」についてどう考えているのかをはっきりさせておく。





人に質問されたらこう答える。
「僕は幽霊の存在を、全く信じていません。」









「心霊体験」をしたのに信じていないのか?
と、思った方もいらっしゃると思う。

だが普段からここは、あえて「はい」と答えている。



普通、世の「心霊体験」を否定する方達の意見はこう。

「人間の脳とて、完璧ではないから。間違いを見た可能性もある。」
「科学的に証明出来ていないから。」
他の意見ももちろんあると思うが、まあ大体こんな感じでしょう。
と言うわけで、僕の経験した「心霊体験」も後日検証してみる事にする。


逆に「心霊体験」を信じる方々の意見はこんな感じ。

「昔体験した事がある。」
「科学的に証明出来ていない事など、この世には山ほどある。」
こちらも他の意見は多数あると思う。



















実は「全く信じていない」と書いたが、本音はそうではない。
信じる・信じない。どちらにせよ、どの意見も正しいと思っている。


科学的に証明出来ていないからと言って、信じないのはおかしい。
幽霊がいる可能性が無いわけではない。しかしながら、
科学的に証明出来ていないからと言って、信じるのもどうかしている。
幽霊がいると言う証明にはならない。









人間を創った神様の存在を信じるか否か?
この質問とよく似ている。
進化論は、証明されつつあるが確信的な証拠となるものが無いのでまだ完璧ではない。
そうだからと言って、神様が人間を創った事の理由としては成り立たない。

どの意見も、人間1人1人がそれぞれ考えた答えを述べただけに過ぎない。
どれもはっきりとした答えはわからない。














つまり僕自身の本音は「わからない」である。

ではなぜ人に聞かれたら「全く信じていない。」と答えるのか?

その理由は、
人に質問されて「わからない」なんて答えが非常に恥ずかしいから。
と言うとても単純な理由。
いくら難しい事を考えていても、答えはいつも単純なもの。

それなら別に「信じている」でも良いではないか?

いや、良くない。
幽霊がいる可能性も、いない可能性も、五分五分。

しかしもしも幽霊がいたら、様々な現象が僕に襲いかかるかもしれない。

それならば、「幽霊ごときに自分の人生を左右されてたまるか!」
と言う気持ちを込めて、その存在を否定する事にした。

要するに信じるのが怖いのである。

さっきも言ったが、答えはいつも簡単である。
自分の気持ちに素直になればいい。

と言うわけで僕の意見は「信じていない」というより、「信じたくない」となる。

僕の「全く信じていない」という答えには、この様な経緯があってのものだと思ってもらいたい。
---------------------------------------------------------

さて話が長くなってしまった。
もうこんな時間だし、
明日の更新で改めて本題に入りたい。



でもタイトルには~序章~とあるので、この話の最初だけ少しお話したいと思う。


僕が高校生の頃の話。

ちょうど高校2年、夏の夜のことでした。
この頃すでにギターをやっていたのですが、当時通っていた教室から帰るときの話です。

ギター教室といっても個人教室なので、
待合室があって、その隣にレッスン室がある教室で
その待合部屋で他の生徒と一緒に、
しかも高校生の癖に毎週夜遅くまでくっちゃべってました。

当時は原付を使って通ってたので、帰りが遅くなっても特に問題なかったのです。

僕の不思議な体験は夜3時前くらい、
教室から自宅へ帰る間(時間にして40分)の間に起こった出来事でした・・・。


続く・・・

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 心霊体験  |  ホーム  |  清見台ギター教室 クリスマスコンサート >>