忍者ブログ

2024/05/07 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/04/12 (Sat)
「漢藤原・チラシ製作の歴史」
Comments(0) | TrackBack() | HP製作奮闘記

ウェブサイト製作とは違って、コンサートチラシ製作の技術は明らかに向上してきた。



昨日の話になりますが、
昨日紹介したコンサートは、「清見台ギター教室 Concert Series Vol.5
というわけで、今回でとうとう第5回目を向かえる事になりました。


そしてコンサートがある度に毎回チラシを作っているのが、わたくし藤原なのです。

今まで5回もチラシを作ってきたわけです。
在学時代のギター学内演奏会なんかのチラシ・プログラムもすべて僕が作ってました。(どいつもこいつも役に立たなかったので・・・w)

自分で言うのもなんですが、最近ようやくチラシっぽくなってきたと思います。

本日は過去のチラシを順番に公開していきます。


まず、第1回目。
「2007 清見台ギター教室 ギターコンサート in パレット」
2007年5月18日開催です。
070518concert-tirasi.jpg
この時点ではコンサート自体も「お試し」感覚。
チラシにもその影響が出ています。

お客様はどのくらい入るのか?
入場料金はいくらくらいがいいのか?
演奏曲目はどのようなものが良いのか?
合計何分のステージにするのか?

等色々悩んだ覚えがあります。

ネーミングも適当。

これらの反省は次回以降に活かされる事になりました。


第2回目。
「第2回 清見台ギター教室 ギター黄昏コンサート」
2007年6月2日開催です。
070602concert-tirasi.jpg今気が付いたけど、第1回と第2回の間が短い。
2週間程?

よくこんな真似が出来たなと思いました。

第2回からコンサート名に「黄昏」が付きます。
確か第1回目を見に来て下さったお客様が命名したもの。

チラシも少し見やすくなりました。

タイトルロゴを作成し、開催日・時間など重要項目を大きく、文字色を使い分けています。




第3回目。
「第3回 清見台ギター教室 ギター黄昏コンサート」
2007年7月21日開催です。
070721concert-tirasi.jpg
第3回はチラシとしてはあまり変化がありません。
よりフォントや文字色を使い分けた位でしょうか。
あと最下部にお問い合わせ先を記載してます。

第3回はゲスト出演あり。

2・3回曲目は演奏曲目に気をつかいだしました。

クラシックは極力避けてのコンサートです。
お客様のウケはまあ良くなりました。

ただ、いつまでもこんなコンサートばかりやる訳にもいかず、
現在のコンサートではクラシックとポピュラー半々くらい。



ちょっと番外編。
「Guitar Entertainment Network コンサート~クラシックの夕べvol.2~」
2007年10月8日開催。
071008 gen concert-tirasi.jpg関西で活動している若手ギタリストの集まったGEN(Guitar Entertainment Network)という会のコンサートチラシです。

これも製作したのは自分です。
デザイン一新、といっても清見台ギター教室とは関係のないコンサートですので、新規製作といったところ。

個人的には全体的に上質なイメージが大変気に入っております。
クラシックギターのみのクラシックコンサートですので、この様な作りにしてみました。
このチラシ製作を経て、顔写真入りのチラシの重要性を知る事になります。
地図もオリジナル製作。
少し大変な作業ではありましたが・・・。




そして第4回目はクリスマスコンサート。
「清見台ギター教室 クリスマスコンサート」
2007年12月16日開催です。
071216concert-tirasi.jpg
これは現在のギタレポにも記載済み。
控え室が寒くて大変だったという記憶にも新しいコンサート。

今回から写真載せました。
この為に急遽、西田先生の写真を撮りました。
綺麗に撮れてますが、実は撮影場所が藤原教室だったりします。

基本的にフォントがポップ字体になってます。
クリスマス素材を多様し、カラフルに仕上げました。

このチラシからスーパーハイグレード用紙を使用。
演奏曲目はほとんどクリスマス曲・・・・の筈が、いざやってみるとそうでもなかった。



最後が今回のもの。
「清見台ギター教室Concert Series Vol.5 たそがれコンサート」
2008年5月31日です。是非ご来場下さい。

080531concert-tirasi.jpg
昨日公開。
タイトルに「Concert Series Vol.○」を使用します。
「第○回」では何だかカタイ為。
同じ理由で「黄昏」も「たそがれ」に。

下層部に文字が多いのは、少し宣伝しているためです。

「体験レッスンday」「ギターアンサンブルメンバー募集」
について記載してあります。






製作順に並べてみました。

・・・




うん。
一枚目と六枚目を見ればその差は歴然。




成長したなあ。

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< ギターアンサンブルを始めよう!其の弐  |  ホーム  |  チラシ出来ました。 >>