忍者ブログ

2024/04/27 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/04/13 (Sun)
「ギターアンサンブルを始めよう!其の弐」
Comments(0) | TrackBack() | ギター教室

ギターアンサンブルグループ設立計画が、徐々に進行中でございます。

アンサンブル形式のレッスンお問い合わせが意外とよく来るので、やはりこの様なグループも作っておくべきでしょう。
実際、知り合い同士・家族同士でやっているグループレッスンではなかなか他人様の入る余地がないのです。



まだ完全に決定した訳ではありませんが、とりあえず中間報告。

練習会場・・・カフェ・レスト パレット
実施回数・・・月2回
実施曜日・・・土曜日・日曜日(お昼過ぎから開始)
練習時間・・・1時間半~2時間(休憩挟む)
講師・・・土曜日(藤原)・日曜日(西田)
参加可能楽器・・・クラシック・ギター
参加費用1・・・月2000円
参加費用2・・・月1000円※現在個人レッスンを受講されている生徒さん限定
サービス・・・コーヒー・その月の練習曲の楽譜・レンタルギター(当日のみ)

目標・・・地域の様々な祭り事・催し物に出演→より広い地域の催しに出演→アンサンブルコンテスト出演

とまあこんな感じでしょうか。
レッスンと違い参加費用が格安なのは(と言ってもレッスン受講料も格安)より多くの人に楽しんで頂く為。

気軽に楽しめるように、レンタルギター(当日のみ)と楽譜も提供。
あらかじめ準備する物がほとんどありませんので、手ぶらで参加も可能です。

しかし、レンタルギターは数量限定。せいぜい5本までしか用意出来ません。
やはりせっかくギターをやるのですから、マイ楽器の購入をお勧めします。
1万円から売ってますので・・・。



1回につき、1時間半から2時間の時間を使用します。

時間の使い方はこんな感じ。

●楽譜を配る(簡単なパートも用意しますので、未経験者でも演奏可能。)
  ↓
●みんなで読譜(講師が指導にまわります。上級者の方も未経験者のフォローをお願いしたいです。)
  ↓
●ある程度弾けるようになってから一度数人で合わせます
  ↓
●休憩(皆さんとコーヒーを飲みながら談話します。きっと一番楽しい時間になるでしょうw)
  ↓
●休憩終了→練習開始
  ↓
●もう一度全員で演奏
  ↓
●また次回。さようなら

練習は会場でやりますので、基本的に自宅での練習はほとんど不要と思ってくれても構いません。
(もちろん練習して頂きたいのですが・・・)

完全に初心者の方は会場での練習では時間が足りないと思います。
出来るだけ簡単なパートを用意しますので、そちらを演奏していただく事になります。

だんだん技術の向上に合わせて難しいパートにも挑戦していきましょう。
曲は1曲につき2ヶ月程度での完成を目処にします。


なお、土曜日(藤原組〔仮〕)・日曜日(西田組〔仮〕)の2グループ作成予定。

練習したい曲とかはグループ内全員で相談して決定します。
よって(藤原組〔仮〕)と(西田組〔仮〕)では練習する曲が違います。

その時期の練習曲をウェブサイト等にも記載しますので、新規の方は曲を見てから好きなに所属するのもいいかも知れません。


目標については大それた事を書いてますが、
まずは「くすのか祭り」参加。

正直、アンサンブルコンテスト参加にはもっと熟練する必要があります。

一人だけ上手くても意味がありません。
まずは大人数でもお互い助け合い・楽しく・和やかに練習し、
数年かけてメンバーの団結を固めてからコンテスト参加に挑戦です。


言わばギターアンサンブルサークル。
共通の趣味を持つ仲間との談話の場でもあります。


完全に決定次第ウェブサイトに掲載予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 迷惑メールが増えてきた。  |  ホーム  |  漢藤原・チラシ製作の歴史 >>