忍者ブログ

2024/04/29 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/05/30 (Sun)
「違います。決して違います。」
Comments(0) | TrackBack() | 音楽ネタ
今日とある生徒さんとギタースタンドの話題になりました。

「先生の使ってるやつ(スタンド)の方が良さそうですね」と。

藤原教室では生徒さん用に、常時何も置いてないスタンドを用意しています。
フローリングなので、床にそのまま置かれても困りますし。
あと自分用にもう1本。近くにあると便利なんです。

で、僕が使っている「良さそう」な方とは画像左側。

どちらも安物ですが、左側にはギタースタンドブラが付いています。
一応楽器保護が目的の商品だそうですが、付いているだけで少し良さそうに見えるらしい。

ここで一つ知って頂きたい事が。
「決して良い方を使っている訳ではありません。」
という事。

そもそもギタースタンドブラとは、
ラッカーフィニッシュのギターを通常のギタースタンドに置いていると科学反応で塗装が溶ける場合があり、それを防ぐ為のものです。

そこで安直に
「じゃあ、あった方が良くない??」
と言わないで下さい。

普通のスタンドでも、レッスン時間中(30分から1時間程度)使った位では科学反応が起きる事はまずありません。
大体レッスン中はほとんど楽器置かないし。
例え1ヶ月置きっぱなしでも、ありえない出来事ではないかと思います。(推測ですが。。。)

それにスタンドブラにもデメリットが・・・。
それは「実は滑り易い」事です。
これを付けるとギター本体の下部と接触する部分が、非常に滑り易くなります。

左右のバランス悪く置いてしまうと、そのままギターが滑って落下してしまうので

「自分の楽器よりも、生徒さんの楽器の安全性を考慮して」←ここ大事!

あえてこのスタンドにしてます。
決して自分優先ではありませんよー。決して。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< も一つスタンド話  |  ホーム  |  ギターケース欲しい・・・。 >>