忍者ブログ

2024/04/18 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/05/26 (Mon)
「編曲中・・・。」
Comments(1) | TrackBack() | 音楽ネタ
もうすぐ「たそがれコンサート」です。

そして現在、コンサートに向けて何をしているかと言いますと・・・。









練習




ではなく、編曲。





コンサート1週前をきったのに、どうして今更そんな事を・・・?
なんて思われそうですが、実は深~い訳があります。






現在編曲している曲は、ロドリゲス作曲「ラ・クンパルシータ」。
今回の編曲物は、すべて西田君にお任せだった為、非常に安心していました。
「これで今回は練習に専念出来る・・・( v ̄▽ ̄)」と密かに喜んだものです。







が、初合わせの際・・・。









西田「俺伴奏やるから、適当にメロディー弾いてな。」
藤原「∑( ̄Д ̄;)」







と、メロディーパートの書いていない楽譜を持ってきた。


全く、妙に漢らしい

と思いながら合わせを開始。







うむ。
なるほど。


非常に凝った編曲です。(伴奏は)



ただしメロディーがショボい。ってかメロディー・パートないしね。( ̄_ ̄ i)







「コレは問題だ!」と思い、
現在僕がメロディーのアレンジをしています。





この曲は1曲目に演奏予定です。
「コンサートのオープニング・ナンバーは派手でなくてはならない!」
といういらないポリシーがある為、なるべくその方向を意識しての編曲となります。

よって今回のこの曲は、いわゆる共作。
とは言っても、2人で1つの作品を演奏する以上、ある程度の「合わせ所」を作る必要があります。

本番までには何とかしたいところです・・・。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by 稲川雅之  2008/05/27 01:28
稲川です。なんて立派なブログ。てか俺のがしょぼすぎ?笑。クラシカルおめでとう!さっき西田君とメールしてんけどみんなの活躍めっちゃ刺激になるのでワタクシもがんばります。今日スウェーデンでセルシェルに習えるのも決定したし。グラナダがんばるわ^^
Re:さっそく
こんにちは。ご無沙汰してます。
早速のコメントありがとう御座います。「立派な」なんて言われると「???」と思ってしまいます。何だか恐縮です。わりと適当な話題が多いので、今後はどうやって面白くしていこうか必死に考えていますw
稲川さんは今月からブログ始められたんですね。毎日更新してますし、音楽の話題も多いので、決してショボくないと思いますよ。僕のウェブサイトから見に行けるようにリンクしておきます。
クラシカルは、何故か3位とってしまいました。いつものように予選終わってから「はやく帰ろう・・・。」と凹んでたのですけど・・・。
セルシェルいいですねえ。僕も行きたいです。
今度ここのブログの「お気に入りCD」としてセルシェル載せます。
グラナダに見に行く事は、この前みたいに黙って行って驚いてもらおうと思ってたのですが、言ってしまいましたww
楽しみにしてますw
ばっちりレポートしますよー。
2008/05/28 00:32

コメントを投稿する






<< 教員によるSOAI Concert(08'05/27)  |  ホーム  |  ドクター・ペッパー >>