忍者ブログ

2024/04/19 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/06/18 (Wed)
「時は得難くして失い易し」
Comments(0) | TrackBack() | カレンダーの癖に生意気な!
時は得難くして失い易し





以下「突然何を言い出すんだコイツ??」と思った人の為に・・・
今月もばっちり前置きがあります。
------------------------------------------
【カレンダーの癖に生意気な!】カテゴリー解説。

藤原家の二階トイレあるカレンダーには、毎月一言の格言が書いてあります。

トイレなんかに設置してある所為で、
「なんとなく」読んでしまい、「わりと長時間」考えて込んでしまうのです。

しかし、毎日更新のネタに困っている私藤原はちゃっかりネタにしてしまう事を思いつきます。

先人が残した大切な教えである格言に、屁理屈をこねるべく・・・いや、一石投じるべく、ここ4ヶ月ほど続けている企画です。
トイレに篭っている時間でも、決して無駄にはしません。

ちなみに先月は、
急いで天下取った者なし

下調べが少なく、適当に更新したのでなんだか支離滅裂な内容となってしまいました・・・orz

果たして今月は無事に一石投じる事が出来るのか・・・?
------------------------------------------








さて、今月の一言。
時は得難くして失い易し


有名な格言です。
でも意外と詳しい意味を知らない人も多いのではないでしょうか?

恥ずかしながら、僕自身意味を勘違いして覚えてました・・・。



※以下、間違いの意味です。※

時は→時間は
得難くして→手に入れる事が難しくて
失い易し→失う事は簡単。

つまり、
(自分にとって)大切な時間は、なかなか手に入らないけど(いざ手に入ると)簡単に失ってしまう。

なるほど、時間を大切に・・・ってことか。(違)

なんだかソレに似ている現象がある。
肝心な物が欲しい時にお金がなく、お金がある時に限って欲しい物がない。
この現象を「何とかの法則」って言うんですよね?







・・・・・・・・・・・・・・・・





以上、すべて大間違いです。
最後、僅かに脱線したのは気にしないで下さい。。。




本当は、

時はチャンスとか機会というものは
得難くしてそうそう来るものではなく
失い易し(例え来たとしても)それを手にする事は容易ではない。(むしろつかみ損ねてチャンスを逃がしてしまうことの方が多い)

という意味。

要するに、
チャンスは、いつ・どのタイミングで来るか解らない上に、なかなか来る事のないものなので、必ずチャンスをモノに出来るように常に構えておきましょう。


とのことです。




素晴らしい格言です。

我等芸術家の中には、素晴らしい才能を持っている人でも、全く脚光を浴びていない人が溢れています。

逆に凡人でも、チャンスをモノにする事が出来ただけで有名になっていると言うのが、この世界で極普通に起こっている現象です。




ということは
凡人な僕でも、可能性はあると言う事か。
おし、きっといつか来たるべきチャンスを掴むべく頑張ろう。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 早く寝よう・・・。  |  ホーム  |  Craig Ogden/English Guitar Concertos >>