忍者ブログ

2024/04/20 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/05/15 (Thu)
「急いで天下取った者なし」
Comments(0) | TrackBack() | カレンダーの癖に生意気な!

急いで天下取った者なし




以下「突然何を言い出すんだコイツ??」と思った人の為に・・・
今月も前置きあり。

------------------------------------------
【カレンダーの癖に生意気な!】カテゴリー解説。

今年は二階のトイレにもカレンダーを設置してあります。

そして、そのトイレのカレンダーは、
月に一度、
僕に向かって何かを説くという非常に生意気なカレンダーなのです。

トイレなんかに設置してある所為で、
「なんとなく」読んでしまい、「わりと長時間」考えて込んでしまいます。



説かれる方にも問題がある(ような気がする)。



ちなみに先月は、
徳は本なり、財は末なり

先月はこの格言に(辛うじて)一石投じました

新たに専用カテゴリーも作りましたので、
過去の記事の確認はそちらからお願い致します。

そして今月も、妙にお節介なアイツを一枚めくる事になりました。
果たして今月も一石投じる事が出来るのか・・・?
------------------------------------------

話に入る前に、どんなカレンダーか判るように公開します。

←コレ。
どこかに「昭和」を感じるカレンダーw
全部写るように撮影すると、文字が判らなくなるので、あえてこんな感じで撮影。

ちなみに最寄駅前のクリーニング屋さんでいただいた物らしい。


肝心の格言は月の真下に表示。
6月以降はまだ見ていない。今や月1度の楽しみと化してしまった。






さて、
今月の一言。

急いで天下取った者なし
まあそのまんまでしょうね。
今月分・・・意味に関しては説明不要でしょう。


いい言葉なのは良く解るが、何故か詳しく調べる気にならない。
そもそも音楽家にとって「天下」とは何か??
仮に、常に独自の音楽で芸術を表現すれば良いだけなら、
そこに他人と比べる「天下」は存在しない。


強いて言えば、


すべてのお客様を満足させれば「(その場では)天下」?


常に「誰よりも良い演奏をしたい」と思っているが、他所と競い合うつもりは「あまりない」
現在コンクールも参加しているので「全くない」とは言わない。僅かながらその気はある。

しかし、他所の演奏を否定するつもりは全くない。


人の事に口出しする暇があれば、自分を磨く事が先。
人の事を否定する前に、自分が間違っているかも知れない可能性を探る方が先。








やはり音楽をやっている以上「天下」には疎い。
今回はロクに調べもせずに発言しよう。

以下とっさに(そして勝手に)思いついた意味。

①天下を取るのは大変だから、あせらずじっくり頑張んなさい。
②天下を取れる人ほど、近道はしないもんだ。急がば廻れ・・・ってやつ??
③天下を取った人は、決して急がず、常に「余裕」を持ってコツコツと行動している。その「余裕」が勝利の鍵だ!!



どれも正論・・・?かな?



「急いで天下取った者なし」・・・。
とりあえず、この短い文から思いつく訳を3つほど考えてみましたが、
直ぐにこれだけ思いつくという事は、結構深い意味を持つ文の様な気がしてきました。

この「言葉」を残した人物は、ここにどんな「意味」を込めたのか?



この世には、多くの格言が残されていますが、
やっぱり
格言を知るだけでは、そこに込められている「真意」を理解出来ないという事。
調べてから取り組まなかった事に、少し反省・・・。


次回(来月)はちゃんと調べてから
一石投じよう。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 練習再開。  |  ホーム  |  藤原教室改造中。 >>