忍者ブログ

2017/10/21 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/02/06 (Sat)
「PC換えました。突然止まりません。最高です。」
Comments(0) | TrackBack(0) | その他雑談
2009年大晦日のお話。
夕方6時。多くのお店が年末閉店作業を始めだした頃、新しいPCのパーツを買いに日本橋まで行っておりました。
わざわざこんな時に行く必要はなかったのですが・・・。

随分前から当ブログでPC不調を訴えておりましたが、とうとうその心配もなくなったと言う訳です。

以前の物
少々見づらいですが、画面中央よりやや左のノートパソコン。
確か15.1型。
購入は19歳の時なので、かれこれ6年間使用した事になります。

当時は「学生なら持ち運び出来た方がいいよね?」と自分に言い聞かせ、頑なにノートパソコンを探しましたが、実際はあまり持ち運んだ覚えはありません。
せいぜい年20回程度でした。
今思えば、その考え自体過ちだったのでは?と思います。
現在に至っては、持ち運びすたしてませんし。
ノートPCは電池を使用していますが、よく考えれば本体よりもそっちの寿命の方が問題です。
最近特に酷かった「突然シャットダウンする」現象はどう考えても電池寿命が原因としか思えません。

と言う訳で新型はデスクトップ型。
モニタサイズの大型化によって、かなりの作業効率を得ました。
わざわざウインドウを開いたり最小化する必要がなくなりましたので、ウェブサイト製作もかなり楽になりました。

問題は、まあ大きすぎる事かな、と。
23.6インチを購入しましたが、本来欲しかったのは21型。
と言うより21型じゃないと色々配置換えしない限り置けないと言う問題が・・・。

年末のPCショップには21型のものが置いてなかった為、仕方なくこのサイズになりました。
そして本体。
モニタのサイズがどうであれ、ノートPCのように一体型ではないので、どの道部屋の配置換えは必須です。(少し足元の方、ベースアンプ隣に設置。)
本体組み立て完了後は、ずっと配置換え作業に追われる羽目になってました。
ようやくセット完了したのが1月最初の月曜日です。
既に新年の仕事始め。
正月中には更新再開を目論んでいたのに・・・。

更にPC交換による手間はこれだけではありません。
古いパソコンの使用環境を新しいパソコンに移行する、いわゆる「引越し」が残ってました。

まずホームページ更新に必要なホームページビルダーは必須。
30GBの容量しか入らないのに既に倍以上の音楽データが入ったi Tunesも。
音楽データは結構本体容量くってます(笑)本体合計サイズ195GBですので、およそ3分の1。
あと前のPCが不調になってからは殆ど使いませんでしたが、楽譜作成用Finale 2004Jとか。
DVDから演奏動画アップの為に必要なもの数点。

とまあ挙げればキリがないのですが、結構な手間です。
5回目の言い訳。「とにかく面倒でした。」


PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< インホメーション(笑)  |  ホーム  |  コンサート情報更新しました。 >>