忍者ブログ

2024/04/20 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/12/01 (Sat)
「Christopher Parkening/Concierto de Aranjuez」
Comments(1) | TrackBack() | お気に入りのCD
お気に入りCDの第2枚目は・・・
Rodrigo:Concierto de Aranjuez
Christopher Parkening

7c5a952fjpegアランフェスは多くのギタリストに愛奏されていますが、
今回紹介するのは、
米国屈指の人気ギタリスト・パークニング。

ちなみに
オケはロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、
指揮はアンドリュー・リットンです。






  1-3.アランフェス協奏曲(J.ロドリーゴ)
  4-7.ある貴紳のための幻想曲(J.ロドリーゴ)
8-12.5つのバガテル-ギターとオーケストラの為の-(W.ウォルトン)

アランフェス~や、ある貴紳の~は、さっき書いたように、多くのギタリストが録音している。
今回はパークニングを紹介するに至ったが、正直他にも紹介したいギタリストは沢山いる。
その方々は後々紹介したい。
もちろんパークニングの演奏は大変すばらしいものだが、何より最も優れているのは、とてつもなく美しいギターの音色だと思っている。
その音色を使ってアランフェスを歌わせるのだから、
一人のギタリストとしてはもう泣けてきます。(色んな意味で・・・w)

ただ、ところどころ・・・つまみで弾く所でラスゲアートを効果的に使用したり等、編曲部分が多く見られる為、参考音源として聴くと少し戸惑ってしまいます。
楽譜通り正確に弾きたい方々にはあまりお勧め出来ない(かも)。

そして今回、何より紹介したいのが、現在マイブームのウォルトンです。
この5つのバガテルはウォルトン唯一のギター独奏曲
1972年に発表、20歳年下のマルコム・アーノルドに捧げられ、初演はジュリアン・ブリームが行った。
この曲も多くのギタリストに愛奏されています。
ですが、「ギターとオーケストラの為の」はパークニングによって初演され、このCDで初録音だそうです。

この楽譜・・・売ってたら是非手に入れたい。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by デンザエモン  2007/12/02 12:15
おはようございます。お勧めCD紹介嬉しいです。ギター曲はほぼサッパリ知りませんので…。興味持ち始めても回りには詳しい友人はおらずでorz
全て聴くのは難しいですが参考させて頂きますね(*^ω^*)楽器屋に置いているのであろうか…。
あてなく探す旅にでましょうか。

そして民都。ミンティア dry hardは早速私も試しましたが。キツイもんを試した後だから藤原氏の言う様にマシですなぁ。で龍魂の白を探しているがないッヾ(●ω●)ノ”
売れないのか。
…そして昨日ミンティアもそうだけど龍魂を完食。あれらは砂糖不使用か。多分私のお腹にゲリー達が…(;^_^A)さらに出撃する者達がゆるいのです。
トイレ行きまくり└|∵|┐
ちなみに今日昼ご飯はカレーときた。
Re:無題
毎度律儀にコメントありがとうございます。
確かにクラシックギターに詳しい人はそこらへんにはいませんね。
気が向いたらで構いませんので一度どれか聴いてみて下さい。
話のネタくらいにはなると思いますよ。
この手のCDを探すのでしたら、楽器屋とかよりタワレコなどの大型CDショップがいいと思います。ネットで買うならアマゾンでしょうか?

で、dry hardいきましたか。
コレも確かにきついんでしょうが、あまりインパクトがなかったですよね。やはり龍魂はミント界の最強でしょうか。
その(現在)最強ミントを完食、って早いですね。
コチラはまだ半分くらい残ってます・・・。
以前のコメントのように忘年会でやってみようかな。
2007/12/02 19:42

コメントを投稿する






<< 忘年会RUSH!!  |  ホーム  |  ミントあさり開始 >>