忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/08/13 (Wed)
「音楽の前に映画も見よう。」
Comments(0) | TrackBack() | 音楽ネタ
現在、次回コンサートで演奏予定の曲を編曲中です。

今回編曲する曲は2曲あり、その内1曲は映画音楽。
CM等にも抜擢された曲なので、どちらかと言えば「カローラの曲」として有名(笑)

有名なお陰で色々な編曲がありますが、この度僕が編曲する事になったついでに「映画の方も見てみよう」となりました。
「菊次郎の夏」
1999年 北野武 監督作品

まさかぎたれぽで映画を紹介する日が来るとは・・・。
もしかして新コーナー誕生の予感??

そういえば最近CD紹介やってないなあ。

ちなみに「菊次郎」はたけしの亡き父の名前らしい。

ここまで紹介すればもうお分かりの方もいるでしょう。
この映画の主題曲であり、なおかつ「カローラの曲」(笑)と言えば・・・
ジブリ映画の音楽担当として知られている Joe Hisaishi の曲を編曲中です。

映画の方は、北野武監督にしては異色作品とも言える、暴力描写をほとんど感じない作品。
見たことのない方もいらっしゃると思うので、ストーリーについては詳しく書けませんが、
全体的に「ほのぼの」「のんびり」「笑い」。
物語の折り返し地点辺りから「しみじみ」。
映画が終わった後は「やさしさ」「せつなさ」の感情が余韻を残す感じの作品。

感動は文章にしてしまうと、どうも安っぽい。
(あまりストーリー説明する事を避けた所為か???)

物語の内容が気になった方は、一度お試しをお勧めします。
全体的に、夏休みのちょうど今頃のイメージですので、ちょっと見てみるのもいいと思います。


さて、問題の編曲中の曲。
映画を見た事で、上に書いた感動を表現するのに相応しい曲だと思う。
作曲家・映画監督が何を表現しようとして、
この曲を書いたのか?・選んだのか?を知るにはやはり映画を見る事も大切。
この感情を編曲や演奏に活かしたい。





後は僕の(乏しい)表現力がどこまで通用するか???
が一番の問題ww
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 今日の出来事。  |  ホーム  |  教室への地図作成なるか?? >>