忍者ブログ

2024/04/20 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/05/18 (Tue)
「修行中?①」
Comments(1) | TrackBack() | 漫画コーナー
そろそろ放出開始させて頂きます。

難聴の橋本結亀さんによるギター教室漫画コーナー。
第7回
「修行中?①」
(画像クリックで拡大します。)
manga7.jpg生徒さんの中から数名、何故か固定ファンになっている方がいるような気がします。
コメントとか入れてくれてもいいんデスヨ?
まあ入れにくいのはわかりますけど。
どうやら「藤原先生のあるあるネタ」的なノリで見れるから良いだそうで。
誰が相手でも分け隔てなく(悪く言えばマイペースに)レッスンしている証拠だと思います。
公開当初は少々需要についても危惧しましたが、意外と問題ないようです。

では、内容について。
「ほめて伸ばすタイプ」はもしかしたら語弊があります。
半分正解・半分不正解?
当然良い所は褒めます。悪い所は叱るべきですが、叱った程度で上手くなれたら苦労はしません。(実体験)
指導をする上で重要なのは「どこをどうすれば良くなるか?」を理解してもらう事だと思います。
指導以外の多くの事柄でも「アレが駄目」「コレが駄目」とアレコレ簡単に言っちゃってる人がいますが、実用出来るレベルの解決策はもっと深い部分にあるのでは、と思います。
故に悪い部分は冷静に見極めた上、その理由を説明またはデモンストレーションで聴いてもらうように心がけてます。
それが原因(?)で殆ど叱ってない様に見えるのかも知れません。

講師と言っても、悪く言えば演奏を必死に聴いて粗探しする事が仕事であって、ただ無心にひたすら褒めている訳ではないという事だけ判って頂けたら・・・と思います。

二コマ目でも「根気良く待って下さり」とあります。
上で書いたように、どんな演奏でもまずは良く聴く事から始まります。
相手の演奏をキチンと聴けない人に講師は務まりませんよ(笑)たぶんw

あと「イイ感じ」をインプット出来ない、ってありますがこれは殆どの生徒さんにも経験ある(ハズの)事です。
いたって普通。実は何もおかしくありません。
(むしろ橋本さん本人は、「インプットの早い人ランキング」を見ても上位にランクイン。)

レッスン中に「あれ?この前と同じ事言われてる・・・?」なんて思った経験ありませんか?
僕はものすごくあります。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by 結亀  2010/05/19 17:47
う~ん、なるほど・・・。
私も教える立場(手話講師)になる時がありますので、
「そうだよな~」と思う部分が多くあります。

>指導以外の多くの事柄でも
>「アレが駄目」「コレが駄目」とアレコレ簡単に言っちゃってる
>人がいますが、実用出来るレベルの解決策は
>もっと深い部分にあるのでは、と思います。

・・・見習おうと思います(*_ _)ノ


「インプット」に関しては、、、
(また)私の認識違いが露わになりました(A^_^;
聴こえる人はみな、
チューナーなくても音を合わせられると思っていたのと同じように
聴こえる人は、一度指導されるとインプットできるのだと・・・思っていました。。
お恥ずかしいです(-_-;)

この漫画、
私の聴こえる人に対する誤った認識を修正するという
思わぬ効用があります(汗笑)
Re:無題
こんにちは。早速使わせてもらってます。
>私も教える立場(手話講師)になる時がありますので、
そういったお仕事もされていたのですね。
マルチな御活動にいたく感心します。

ここで書いていいのか判りませんが、学生の頃多くの先生(ギターも含め)から、よくこんな話を聞いた事があります。
「1回の授業で百の事柄を指導した際、実際に身に付く事柄は一程度と思え」と。

まさか学校の先生がこんな事を言うとは思ってなかったので、凄く印象に残ってます。きっとその先生の体験談でしょう。
ちなみにギターの先生に言われた時は、とにかくスイマセンと思いました。
僕自身にもよくある事なので、その生徒さん方にあっても何も可笑しな事ではありませんね。
2010/05/19 23:29

コメントを投稿する






<< 小型冷蔵庫  |  ホーム  |  これでどうだ!? >>