忍者ブログ

2024/04/26 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/02/21 (Thu)
「事故目撃・・・。」
Comments(1) | TrackBack() | 【閲覧注意!】奇妙な体験
ちょうど昨日の話ですが・・・。

もう二度と増えないと思っていた奇妙な体験です。
今回は決して霊的なものではありません。

昨日JR新今宮駅で人身事故を目撃してしまいました・・・。
【閲覧注意!】というほど細かい話はしませんが、今日はその事故のお話です。









この時間帯は普段からよくJRを利用していました。
今日もいつものように電車に乗ろうと思いホームに着きました。


ちょうどホームに着いてすぐに事故が発生。


自分の乗る路線ではありませんでしたが、すぐ向かいの路線で事故がありました。


距離にしておよそ50m程先のところでしょうか・・・?
あまり鮮明には見ていませんが、かなり間近で人間の死に様を目撃してしまいました。
(他の事故を見た経験のある人には「見ない方がいい」と言われました。あまり近くなくて良かったです・・・。)

どうも僕は電車の人身事故に巻き込まれる事が多く、
去年は月に1回のペースで事故の影響を受けていました。
(事故によるダイヤの乱れから、自分の乗っている電車、またはその先の電車の事故含み。)
しかし実際に事故を見たのは昨日が初めて。



どうやら人間は簡単に死ねるようです・・・。



明らかにあれは自ら望んで死んだようですが、
一応ご冥福をお祈りしておきます。








事故発生後の駅周辺はかなりの混乱状態でした。
すぐに電光掲示板は運転停止を表示し、
5分もしない内に駅員・警察・消防の方々が集まってきました。

僕の見ただけでも10人以上。おそらくもっと多人数を動員しての作業だったと思います。









で・・・

僕はというと事故目撃後は他交通の代行案内を待つ為に、少し離れた場所で待機です。


その間、暇だったので(不謹慎で失礼!!)駅の端の方で待機しながら、
この事故に遭遇・事故を目撃した人達の様子をうかがってました・・・。






でも、あまり良い光景はみられませんでしたケド・・・。









実は、事故自体よりも残った人たちの行動が少し腹立たしかったです。

もとはと言えば、自殺した人に問題があるのですが、
お亡くなりになった人に文句を言っても仕方がないというもので・・・。


あれだけ混乱した状態の中で
「自分はどうするべきか?」という考えまで及ばなかった方が数名いたようです。








なぜか駅員さんに激怒している初老の男性を見かけました。

「これで(事故が)2回目やぞ!!!」

とか言いながら・・・。





















まったくわけがわかりません。




駅員は悪くありません。
しかも忙しそうにしているのに・・・。
一体何を怒っているのでしょうか?

そもそも「2回目」なんてぬるいです。
僕なんか去年だけですでに9~10回の事故に遭遇してます。







・・・・・・・・・・・・・・・

論点がずれた・・・。
せめて駅員さんが大変な状態であると言うことを理解して頂きたいと思いました。






他にもひどい人がいた。
わりと若い方で、知り合いに電話しているようでした。

事故の様子や、自分の落ち着かない気持ちを
誰かに知って貰いたかったのでしょう。







ですが、電話している場所・発言が少しいただけません・・・。

これから事故の処理をしなければならない人の前で

電話相手に
ひたすら「最悪や~~~」

と愚痴をこぼしてました。





これから処理をしなければならない人は「もっと最悪」でしょうに・・・。



しかも電話の相手もお気の毒。






よく考えてみてください。

電話でひたすら「最悪や~~~」と言われる人の気持ちを・・・。


















僕なら迷わず電話を切ります。










また、いわゆる「野次馬」になろうとしている人もいました。

事故発生直後、ブルーシートがなかなか見つからなかったようで・・・。
おそらくですが、「人間だったもの」が少しの間だけ残ってたのではないでしょうか?







それを「見に行こう」と連れに言う人の気が知れません。
何が面白いんだか・・・。

お連れの方も明らかに嫌がっていたのに、どうしてそんなに誘うのか・・・?







そんなに見たければ一人で行けばいい。







そして、改札前に溜まっている方々、
次々に入ってくる警察官や消防士さんの邪魔になっている事に気づかないのでしょうか・・・?
せめてもう少し隅っこでお待ちになってはいかがでしょうか?




昨日の事故を経験して思い出した名言があります。















「見ろ!人が○○のようだ!」byムスカ

彼の台詞、あながち間違いでもありません。



いや、断じて
事故にあい、コロッと簡単に死んでしまった人の事ではありません。



自分を含め、こんな大惨事に何も出来ずに、
ただ邪魔になるだけの人がまるで○○のようなのです。








しかし、
中にはすばらしい行動を起こす方も見受けられました。


事情徴集で事故の様子を警察官に協力したり、
これから駅に入ろうとしている人に入らないよう呼びかけたり、




すばらしい方もいるものです。






僕自身はただ様子を見る事しかしてません。
よって「このような行動を起こせるようになりましょう!」

なんて偉そうな事は言いません。ってか言えません。





しかしこのような緊急時にこそ、
落ち着いて周りの様子を伺い、
せめて「邪魔にならないよう」にだけはなって頂きたいものです。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by デンザエモン  2008/02/22 23:20
大変でしたね。そして余りに周りが腹立たしい人ばかり。悲しいです。

私の知り合いにJRの運転や車掌をしている人が居て時々話を聞きます。自殺や事故で電車に轢かれてしまう人は多くは直前に運転士と目が合ってしまう様で…。人が死ぬ時の、生きている最後の瞬間を目撃する、その直後も見てしまう。それが精神的に辛く、運転士を辞める人が居る程キツイみたいです。
そんな中、事故の処理はキツイのに察せない人が多いんですね。
…ややストレスになってしまいましたね。お疲れ様でした。
Re:無題
確かに事故自体よりも別の事で少し悲しさを感じました。

>私の知り合いにJRの運転や車掌をしている人が居て時々話を聞きます。自殺や事故で電車に轢かれてしまう人は多くは直前に運転士と目が合ってしまう様で…。人が死ぬ時の、生きている最後の瞬間を目撃する、その直後も見てしまう。それが精神的に辛く、運転士を辞める人が居る程キツイみたいです。

↑何やらすごく重たいお話です。
運転士さんはそんな光景までも見てしまうんですね。

人身事故は、数多くの方にショックを与えてしまうので
「自殺するなら他所でやれ!」なんて言う方もいますが、
当人は、おそらく周りの迷惑すらも考えられなくなる位に
精神的に追い詰められていたのでしょう。

今回の経験は、色んな方の心境を考えさせられてしまいました。
2008/02/24 00:29

コメントを投稿する






<< Julian Bream/Concierto de Aranjuez  |  ホーム  |  チラシ配り >>